園長ブログ

2016-05-30

『みなさんなら、どうしますか?』

 時間(とき)がゆっくり流れていることを思い浮かべてみてください。

 雨上がり、子どもが水たまりに入りました。子どもは、水が跳ね返ったり、小さな水の流れができて側にある排水溝に水が流れる様子を見て、目をキラキラ輝かせていました。お母さんは何やら声をかけました。2人は目を合わせ微笑み合っています。その後も、お母さんは、その子どものあそぶ姿を、にこやかに見守っていました。

 もうひとり子どもがかけてきました。その子どもが、水たまりに走って行った瞬間!「ダメ!やめて~そんなことしたら服が汚れるでしょう。」と言って、お母さんは、子どもの心もちを止めました。子どもは固まってしまいました。

 ある雨の日、二組の親子に出会いました。実際にあったお話です。みなさんならどうしますか?

 子どもたちにとって、生活そのものがあそびです。あそびながら様々なことを身に付けていきます。あたりまえの生活の中のほんの小さな一場面、されど、意味のある一場面です。ひとつひとつ大切に積み重ねていきたいものです。その中で、子どもは、自分自身が大切にされていること、考える力や創造力、人とつながる力を自然に身に付けて、生きる力をつけていくことでしょう。

 もうすぐ、梅雨の時期に入ります。園生活が子どもたちにとって、お家(うち)の次に安心できる場所として、様々な姿が見られるようになってきました。

 子どもを真ん中におくことを、あらためて考えて、環境づくりをしていきたいですね。

園長 多胡淳子

 

学校法人 豊中キリスト教会学園
幼保連携型認定こども園

豊中愛光幼稚園

  • 〒560-0024 大阪府豊中市末広町1-2-28
  • TEL:06-6853-9677
  • FAX:06-6853-9687
お問い合わせ