園長ブログ

2020-12-28

アドベントを迎えて…

アドベントに入ると、幼稚園に「はてな?BOX」が設置されます。
クリスマスをが迎える準備として、クリスマスが来ることを楽しみに待っているこどもたちから聖書のお話やサンタクロースのことなど、自然と「なんで?」「どうして?」「もっと知り
たい!」という思いが膨らでいきます。その興味や探究心に応えるクリスマス限定の郵便ポストです。

「サンタクロースさん!来てください」というかわいい願いもあれば、「神さまはどうやって人間を作ったんですか?」「人間の命は守られてるの?」「どうしてイエスさまは生まれたの?」など、一緒に頭を悩ませ考える質問など様々です。

11/30 よりアドベントに入ります。今年はどんな???が飛び出してくるのでしょうか?
こどもたちの不思議❕❕と思う気持ち、心弾む気持ちを、それぞれの育ちに合わせてまわりでくすぐりながら、みんなで大きく膨らませたいと思います。

コロナ禍が加速する中、「無事にクリスマスは迎えられますように」と祈る毎日ですが、コロナ禍!大変だ!と過ごしている大人と違い、与えられている今をありのまま楽しむこどもたちの姿に見習い、感謝すること、シンプルに今を大切にすることを心がけながら、歩んでいきたいものですね。

感染予防と健康観察の徹底は、みなさんにもご協力いただきながら引き続き丁寧にしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

園長 多胡淳子

* アドベント(Advent)
アドベントは、イエス・キリストの降誕を待ち望んで過ごす期間で、クリスマスの4週間前から始まります。
目に見える形でクリスマスツリーやリースを飾ったり、アドベントクランツ(4 本のロウソクがたてられた装飾)に毎週1本ずつ火を灯したりします。
また、大掃除をして、赤ちゃんイエスさまを迎える準備をしたりします。
クリスマスを楽しみに待つ気持ちと環境の準備期間です。

 

学校法人 豊中キリスト教会学園
幼保連携型認定こども園

豊中愛光幼稚園

  • 〒560-0024 大阪府豊中市末広町1-2-28
  • TEL:06-6853-9677
  • FAX:06-6853-9687
お問い合わせ