園長ブログ

2017-02-01

大きくなったら・・・

3学期が始まり、早くも1ヶ月が経とうとしています。
始まって、すぐにPTAの役員のみなさんと集まる機会がありました。
その際、せっかくなので~♪と、今年、挑戦したいこと!それから、最近、笑っ たこと、楽しかったことをお互いに話していただきました。
みなさん、お話が素敵で、あたたかい思いを膨らませることができました。
その中のひとつのお話です。
「全くそんな感じの子ではないんですが~♪」と言いながら、「うちの○○が、この前、大きくなったら筋肉モリモリになって、彼女をつくる!と言ったんです。」というお話をしてくださいました。
そこで、みんなで楽しい笑いが広がりました。
それから、2、3日たったある日・・・
私は、保育室で遊んでいるそのムキムキを夢見ているこどもに声をかけました。
すると「そうだよ。こーんな風になりたいんだ!」と、ポーズをとってくれました。かわいい姿に、これまたニッコリしていると、それを聞いた回りにいた他のこどもたちが、「僕はね~」「私はね~」と口々に夢を語ってくれました。
みんなの後ろで、話を聞きながらも、微笑んでいるこどもがいたので、「○○ちゃんは~?」とこちらから尋ねてみました。
「私は、大きくなりたくないの~~~」というのです。「どうして?」と、すぐに聞いてみました。
すると・・・
「だって~~~♪」
「大きくなったら、抱っこしてもらえなくなるもん!!」

ステキな思いですね。

それぞれの夢が溢れる残り2ヶ月の2016年度を、こどもたちをたくさん抱きしめて楽しんでいきたいものですね。

よろしくお願いいたします。  

                             
園長 多胡淳子

 

学校法人 豊中キリスト教会学園
幼保連携型認定こども園

豊中愛光幼稚園

  • 〒560-0024 大阪府豊中市末広町1-2-28
  • TEL:06-6853-9677
  • FAX:06-6853-9687
お問い合わせ