豊中愛光幼稚園は 4 月 8 日に 100 周年を迎えました。
神さまに守られ、イエスさまと共に歩んできた「光のこ」のあゆみは、その昔、1924 年4 月 8 日から始まりました。今、100 周年の時を迎えました。さあ!ここから未来へつながる「光のこ」の新たな物語のページが希望とともに開かれます。
愛光を愛する多くの人たちの祈りと支えがあり、100周年を迎えられたことに感謝します。
さて、毎年 4 月のこどもたちの園生活はリセットされます。はじめからのスタートとなりますが、こどもたちの今までの育ちの姿の連続性が途切れたりすることはありません。
前年度につむぎだされた一人ひとりのこどもの育ちの姿が新たなそれぞれの一年の成長へ、それが園全体の物語につながっていきます。
そうです!新年度はこどもが『Reborn』して成長していく節目の季節です。
今年度、少し早く登園が始まっているこどもたちの様子を見ていてもさっそく泣いて、笑って、喜んで、不思議を感じ、ぶつかりあって、戸惑って!とそれぞれの姿を見せてくれています。ありのまま見せてくれているその姿を『Reborn』の瞬間(とき)に一緒につなげていきましょう。先生たちもこどもたちの姿の中から下記のチームテーマを考えました。
こひつじチームは「幼稚園大好き♡」、くじらチームでは「一緒にやってみよう~心のバトンを渡し合おう~」をテーマにしました。
100 周年を迎え、2024 年度もここに集まったみなさまと一緒に光のこどもたちのこども時代に愛を降り注ぎ、こどもたちの幸せを願って歩みを進めていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
2024 年 4 月
認定こども園 豊中愛光幼稚園
園長 多胡淳子