園長ブログ

2017-07-19

親子で楽しむ夏のひととき

今年は、7月に入ったら猛暑になる‼と言われていた通り、このところ熱い日が続いています。

暑いわりに、不安定な天候も多く、「あ~今日も入れない!」という先生たちと「え~プールは入れないの~~~」と口々に言うこどもたちがいます。でも、理由があって待つという体験は、実際にその時を迎えると、喜びが大きいのではないでしょうか。こどもたちにとって、とてもいい経験の時にかえられています。

そんなこどもたちが幼稚園の1学期を終了し、それぞれの夏を迎えます。家庭で過ごすこどもたちも、引き続き幼稚園で生活するこどもがちも、2学期を迎える時に『あのね~あのね~』とお話し合えるドラマチックな夏になるようお祈りしています。

さあ!わたしたち大人は、こどもたちの『愛』の時間ときを膨らませるようにしませんか。

大人の都合の時間に合わせるのでなく、子どもたちの規則正しい生活リズムを保ちながら過ごすことと、静かにしてるから~という理由で、ゲームやテレビ、携帯などにこどもたちをお守させないように工夫してくださいね。

愛されることで人が育ちます。夏の間の貴重な経験を人と人を通してつなげていきましょう。

 2017年の夏もこどもたちの大きな成長に目を向けてドキドキ、ワクワク、ハラハラしながら、それぞれの夏物語を創ってください。

何年か前にも一度紹介したことがありますが、休み期間を前に、あらためてご紹介します。

『あなたの子どもは、あなたの子どもではない。

彼らは、人生の希望そのものの息子であり娘である。

あなたは、彼らに愛情を与えてもいいがあなたの考えを与えてはいけない。

何となれば、彼らは彼ら自身の考えをもっているからだ。

あなたは、彼らのようになろうとしてもいいが、

彼らをあなたのようにしようとしてはいけない。』

カーリル・ギブソン「あなたの子ども」より

ステキな詩です。
みなさん!健康には気を付けて、この夏をお過ごしくださいね。

認定こども園 園長 多胡淳子

 

学校法人 豊中キリスト教会学園
幼保連携型認定こども園

豊中愛光幼稚園

  • 〒560-0024 大阪府豊中市末広町1-2-28
  • TEL:06-6853-9677
  • FAX:06-6853-9687
お問い合わせ