園長ブログ

2017-09-20

100年生きる時代がやって来る!!!

 8月の終わり、パパのための子育て講座パート3が開かれました。第1回目から参加してくださっている方、はじめて参加された顔ぶれの方が交じり合って、『子育て』についての情報交換と学びの時を持つことができました。感謝です。

 『みんなが当たり前のように100年生きる時代がやって来る!!!』

そんな衝撃的な話から始まりました。私たちはその時代が来ることに“勘弁して!”と思うのか? はたまた、“楽しみだ!!”と思うのか? さてさて、どうですかね???

ほとんどの人は、後者の方を思うのではないでしょうか。そう考えると、子どもたちの生活している『今』、つまり愛光幼稚園時代を大切にしてあげないといけない!と改めて思わされました。それはこの時代は、幼稚園のお祈りの中にもある「心も身体も強い元気なこどもにしてください」とあるように、子どもたちが未来を生きることの根っこを育む時代なのですから…

今回の講座では、100歳の時代から話を戻していったので、乳幼児期の時代まで降りるのには時間が足りず…続きは次回!!といった感じになりました。まあそれはそれでよかったと思いました。なぜなら、子育てには直線的な正解不正解はないばかりか、人の成長はこんなにもおもしろいのか!と思える不思議で毎日いっぱいなのですから・・・

これからも、共に知恵を出し合い、時間をかけて子育についての『一喜一憂』を分かち合える時間が持てますように!と願っています。

 

学校法人 豊中キリスト教会学園
幼保連携型認定こども園

豊中愛光幼稚園

  • 〒560-0024 大阪府豊中市末広町1-2-28
  • TEL:06-6853-9677
  • FAX:06-6853-9687
お問い合わせ